

Geforce GTX760

GTX760_GIGA.jpg
今週は敗けることは許されない!という意気込みで仕事してたんですが、昨日はちょっと予定が狂ったてしまったんですが、蓋を開けると結果オーライになりまして、
GIGABYTEのGeforce GTX760を買いました。


GTX760GIGA_2.jpg
早速箱を開けてみました。基板はリファレンスではないのは見てわかると思います。
PCIe外部電源は8ピン+6ピン、リファレンスは6ピン+6ピン。これはオーバークロックモデル故に電源部に余裕が必要と判断して8ピン+6ピンにしたものと思われます。
これからGTX760を購入する際はショップに出かける前に気に入ったベンダーのHP等訪問してPCIe外部電源等調べることをお勧めする。購入してから「こんなはずじゃなかった」と更に出費が増える原因になったりするんで。

手持ちの570GTXと交換して「よし、ブートじゃ」と電源入れてみるもモニターは「No Signal」と表示でうんともすんとも言わない。モニター壊れたかいろいろと検証してみる。様子を見てみるとどうやらPC自体はハングしてるわけでもなく動作している模様。かれこれ2時間ほど考えてたら「もしかしてX79のPCIeGen3.0を2.0」にしたら動作するんじゃね?」とふと思いついて設定してみたら無事に動作。よかったよかった。
Ivy Bridge&Z77プラットフォームやHaswell&Z87環境だとPCIeGen3.0は動作すると思われますが、Sundy Bridge-E&X79だとPCIeGen3.0だとこういうトラブルに見舞われる可能性があるかもしれません。X79はPCIeGen3.0の対応は後のUEFIアップで対応となったから仕方ないんだけどね。各メインボードベンダーには頑張っていただきたいと思います。


続きを読む


テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

ASRock FATAL1TY X79 Champion買いました。

FATAL1TY X79 Campion
そんなわけでして、Twitterで書いたとおり、ASRock FATAL1TY X79 Championを買いました。で、中古品なんで中身の確認とかCPUソケットの状態を確認させてもらって背面のI/Oパネルがないっちゅ~ねwまあ、いいかASRockや販売代理店になくしたよ~とか壊しちゃったよ~と事情を話して補修部品で購入すればいいかな?と

組んでみました
早速、組んでみました。奥になるのはIntel DX79TOです、いままで活躍お疲れさまです
このあと、ケースに組んで電源入れてもうんともすんともいわない。「こりゃ壊れたのか?こまったな」とあ~でもない、こ~でもないと2時間後と、ある部品を外したら無事に起動、その原因は


続きを読む

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

プレクスターM5Pro Extreme

M5Pro_Extreme_CDM.jpg
M5Pro Xtreme


MICRONC400_CDM.jpg
Micron C400


プレクスター M5Pro Extremeが届いて、再インストール&セットアップが完了したのでCrystalDiskMark3.0.2で測ってみました。
Micron C400のほうは使用してるディスク容量が70%オーバーしてるんでそこを考慮していただきたいと思います。
見比べてみますとランダム4K Writeを除いてM5Pro Extremeが上でした。特にWriteのスコアが優れてるのがわかると思います。
ちょっと気になるのがランダム$k WriteがC400よりも遅いのがちょっと気になります。フラッシュメモリを変更した影響でしょうか?

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

RAIDMAXの電源 RX-1000AE買っちゃった

土曜日にwindows8を再インストールしましたが、例の件ついては結果をだすことができなかったので結局GTX570は大切に保管ということになりました。この件はFF11の公式フォーラムに投稿したんでスクエニの調査の結果待ちということになります。あまり期待はしませんが。しばらくの間はRADEON HD5870にがんばってもらわないといけませんが・・・・・

で、1月20日の日曜日にツクモでHuntkey X7-1200の電源が8980で売ってたんですが残念ながら売り切れ。ツクモ店頭に売ってるんじゃね?とアキバに行ってみました。価格.comでX7-900のレビュー見てみると
・バチッと音がして突然電源切れた
・火花が飛んだ
・破裂音がして煙吹いた
との激烈なレビューを出かける前に見てしまったんでツクモ本店で在庫があったんだが

やっぱ買うのヤメタ

で何かほかにないんかね?というわけでドスパラへ
RAIDMAXのRX850AE、RX1000AEが気になったわけですが
850Wだとアップグレードした気になれない、1200Wだと今回は予算オーバー、なわけで


RX1000AE.jpg
RX1000AEにしました(゚∀゚)工具箱みたいだ
値段は10980円だったんで2~3年持つなんて毛頭思っていません、80PLUSGOLD電源はどんなもんかという興味津々だったもので。
最終的にはSeasonicのSS-100XPとかSS-860XP、SS-860XP2といった高価な電源に買い替えるつもりなんで半分おもちゃみたいなもんと思っていただければ。
何かトラブル発生すれば「火吹いたぞ~」とか「煙ふいたぞ~」とか正直に書きますんで、書いてなければそのまま普通に運用してると思っていただければ幸いです。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

GTX570の不調との闘いからKP41病との闘いになってしまった模様

いつぞやのGeforce GTX570のトラブルの件ですが、治ってません。
治ったと思ってFFXIへインしても30分~1時間くらいでBSoDとかディスプレイドライバーの応答停止のエラーメッセージが出てしまうということの繰り返しです。
この問題のもっとも簡単な回避方法はRADEON HD5870へ換装ですがこれは本当に万策尽きたときの最後の手段にしていますが、取れる対策が最早なくなってきています。

で、いつものようにイベントビューアーを見てみると

続きを読む

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

凶箱360ゲーマータグ
プロフィール

MAS-TK

Author:MAS-TK
YouTube My Channel
Twitch My Channel
Ustream My Channel

FFXI
Profile

FF14 新生エオルゼア Tiamat鯖:Shellfanir Almace

艦これ
舞鶴鎮守府
お~とくれ~る:艦隊司令部Lv110

AION ティアマト鯖 天族
オートクレール:Lv62 シールドウイング

リネII
キャスティエン鯖
ジェイドナイト:Lv86 シーゲルナイト(休止)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

このBlogはリンクもアンリンクもフリーでございます。
mas-tkgames■hotmail.co.jp
(スパム対策の為、■をアットマークに)

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
My Twitter 用法、使用上の注意をよく読んでフォローよろしくですっ!
最近の記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
